トップページ>
 
 
真鶴ナビは町が運営しているのですか。
真鶴ナビは個人運営サイトです。個人が趣味の範囲で運営しております。
 
真鶴ナビの写真、記事等を引用したいのですが。
真鶴ナビのすべての内容は著作物・編集著作物として著作権の対象となっており、著作権法により保護されています。「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。ご意見・ご要望フォームよりお申しつけください。
 
真鶴ナビにバナー広告を掲出したいのですが。
現在、バナー広告につきましては、募集いたしておりませんので、ご了承ください。
 
真鶴ナビにリンクしたいのですが。
真鶴ナビはリンクフリーとなっております。リンクの際、特に連絡は不要といたしますが、ご意見・ご要望フォームよりご連絡いただければうれしいです。
 
真鶴ナビと相互リンクを行ないたいのですが。
ご意見・ご要望フォームよりお申しつけください。
 
石工先祖の碑を訳してください。
該当ページに掲載させていただきました。
 
真鶴ナビの文字が小さく読みづらいのですが。
ご不便をおかけし申し訳ございません。ブラウザの設定により変更が可能です。InternetExplorerの場合、「ページ」→「文字のサイズ」により変更できます。
 
真鶴半島を歩くと、「魚つき保安林」という看板を目にするが、どのような意味か。
「魚つき保安林」は文字通り、魚が寄り付く保安林であることからこう呼ばれます。真鶴半島は、古くから森の木々が海に落とす影に魚が寄り付くことが確認されており、先人たちにより森が大切に保全されてきました。真鶴の「魚つき保安林」は大正9年に神奈川県により指定され、県内では唯一。現在では37ヘクタールあまりが保安林の区域となっており、平成21年には神奈川県天然記念物に指定されました。
 
真鶴の名物を教えてください。
真鶴は漁業が盛んな町で、町内の料理店や寿司店などでは、新鮮な魚料理を楽しむことができます。魚料理の変わったところでは、醤油をかけた生姜とアジのたたきをご飯にのせ、そこに熱い湯をかけ一気に食べる、郷土で古くから親しまれている漁師料理「まご茶漬け」があります。またおみやげ物としては比較的日持ちのする、ひものが喜ばれており、休日などは鮮魚店には多くの観光客が訪れています。
 
貴船まつりの開催日を教えてください。
毎年、7月27日および28日に開催されています。

貴船まつりの日程表が欲しいのですが。
祭典当日、真鶴港近くの祭典本部で配布しています。

貴船まつりをどうしても見たいが、夏以外には行なわれることはないのか。
毎年、変わらず7月27日および28日の開催となっています。
天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、横浜みなとみらいにて開催された「第25回全国豊かな海づくり大会」(平成17年11月19・20日)において、西小早船「貴宮丸」および鹿島踊りが披露されたことがありますが、このような機会はごく稀で、それぞれ基本的には貴船まつりの期間中しか目にすることができません。

貴船まつりの小早船を普段見ることはできないのですか。
残念ながら普段は公開されておらず、目にすることはできません。海上渡御の神事のミニチュア模型は貴船神社境内に展示されております。

文化財に指定される貴重な祭事なのだから、例えば飛騨高山の「屋台会館」のように、博物館施設はないのか(作らないのか)。
貴船まつりに対し高いご評価をいただき、祭に携わる者の一人として大変うれしく思います。同様のご意見は数多くお寄せいただいておりますが、誠に残念ながら、そのような施設はなく、今後の計画もございません。
 
 
真鶴ナビ 
※上記のご質問には、過去に真鶴ウォーカーにお寄せいただきましたご質問も含みます。